百田尚樹のバカ発言を取り上げると月1じゃダメみたいね。

たかじんの嫁に騙されたと言えないのは男だかららしいですね。

今回は誰に騙されての発言なんでしょう。



中国が防空識別圏を設定した時の騒動で世界から笑われた話は書きました。

中国の防空識別圏対応を笑う

この記事で中国と同じことやると日本も笑われるよとネトウヨを論破しました。

で、今回、中国が自衛隊機に妨害弾を発射されたと発表したわけです。

これに対して考えられる日本の対応はただひとつです。

言葉丁寧に「中国じゃあるまいし、そんな世界の笑い者の言動するかよ」と全世界に発表するだけ。

百田は「自衛隊パイロットに中国以上のピエロ役をやらせてやれ」と主張してる。

どう考えても反日主張ですよね。

誰かに騙されてるんだと思いますよ。

ひょっとして真の反日思想家だから、バカのフリしてネトウヨ主張してるのかな?



さて、防空識別圏に入る外国軍用機に対する正しい対応は何か?

遠くからで良いです。機影を見せて「気が付きましたよ」と知らせてやる。

理想から言えば、民間機なら何もしないで軍民の区別ついてるのも見せるかな。

偵察機から軍上部に上げる報告書で「気づかれました」と知らせてもらう。

そして軍上層部に「1万回やっても1万回気づかれるんだ」と知ってもらう。

これが真の抑止力で真の防衛力です。



中国が防空識別圏を設定した時はこうだったのでしょう。

中共政府上層部に「わが軍も防空識別圏いけるくらい精度上げたんで褒めて」と報告。

でも見逃ししたら怒られる。よし事前に報告を義務化しよう。

つまり、国際法を知らないことを露呈して恥をかいた。

しかも、信頼できない防衛体制なのを自白して恥をかいた。

百田はコレより恥ずかしいことを航空自衛隊にさせたいんですよ。