始めたばかりのブログですが、想像以上にコメントを頂いてます。

ありがとうございます。

感謝の気持ちも込めて、ページ右の1番上に「最新コメント」の表示をします。



最初の1、2回を除いて、似たような考えの方にトラックバックを送ってます。

それもあってトラックバックは受けるだろうと思ってました。

トラックバックがゼロでコメントを多数いただくと思ってませんでした。



基本として、コメントやトラックバックを削除しないでおこうと思ってます。

逆に自分が論破されて「泣きながらブログ全部を削除」という最後の手段は管理人にしかないです。

その上で、自分の好みに合うコメントやトラックバックのみを残して「論破」は卑怯です。



削除の基準です。

法律等の規範に反するもので残しておくと被害が拡散してしまうと考えられるものは削除。

ブログ等の規約に違反したものは削除。*ブログごと削除等を避けるためです。

スパムと考えられるもの。



コメントへの返信について

議論は好きなんで、相手にすべきコメントには喜んで返信を入れるつもりでした。

その前に「こんなコメントには返信します」と書いておくべきだったと思ってます。

自分としては「誰もコメントしないブログに返信の基準書いてるわ」とか笑われたくなかった。

記事数もある程度の数になって、管理人の思考の多くも書いてからという気持ちもありました。

「死刑反対と書いたけど、それは日本だけで別の国の死刑には賛成のつもりだった」

そんな言い逃れをすると思われたくないからです。



しばらくはコメントに返信をしないように思います。

返信するコメントと返信しないコメントの両方が出来そうだからです。

コメントに書くべきことも含めて記事にしていきたいと思います。

もう少し記事数が増えた時に、雰囲気を見て基準を決めたいと思います。