南シナ海と中国共産党政府である。

南シナ海を手に入れるために人工島を作った。

沿海の各国家から抗議もされたが力で抑え込んだ。

フィリピンにバーグ常設仲裁裁判所に提訴されてしまった。

中国政府は仲裁裁判所の判決を無視すると大声で国際世論に断言した。

フィリピンのドゥテルテ大統領に南シナ海問題の棚上げさせるために莫大な支援を約束。

どうでしょう? 中国共産党政府の大勝利でしょうか?



ネトウヨは中国共産党政府の大勝利に感じてるんでしょう。

この調子で、次は東シナ海の尖閣も取られると思ってるんでしょう。

普通の日本人が考えれば、この件は中国共産党政府の大敗北です。

中国が国際世論全部を敵にまわしても欲しかったもの。

それが中国人民の共産党政府への信頼と支持です。

中国共産党政府があれだけ自国の権利と言ってた南シナ海問題。

それをフィリピンに中国の権利と認めさせたならともかく、問題棚上げで巨額の支援です。

中国の比較的インテリ富裕層は「国際的に嫌われてまで」と思うでしょう。

中国の底辺貧困層は「俺たちのためじゃなくフィリピン人のために」と思うでしょう。

ネトウヨが良く言う「反日の中国のために巨額のODA等の支援をした」と同じ状況です。

中国人民には「反中のフィリピン国民のために中国共産党政府が多額の援助」です。

日本の場合は戦争賠償金代わりという言い訳がありましたが、中国共産党政府にはありません。



前回の中国共産党政府の最強最大の敵とは中国人民です。

これだけ知れば、ネトウヨでも尖閣を守るのに軍事力より優るモノがあるのを理解するでしょう。